マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はじめてのあく」 夏だ!プールだ!スク水だ-!!

そろそろプールに行きたいなあとか思う季節になってきました。
はじめてのあくでは今は夏真っ盛り。みんな楽しそうにプールの授業を満喫しています。
ジローの笑顔が素敵すぎる
と思った読者は今週はかなりいたんじゃないでしょうか。
今回久々にスポットが当たったのはキョーコ乙型。首を長くして彼女がメインの話を待っていた読者が多数いそうなのは気のせいではないでしょう。
さらにサプライズとしてまさかのプール回での登場ですからね。

☆初めて見る風景
乙型は水に弱く、漏電してしまうため基本的に活動出来ません。温泉に入ったこともありますが、やはり故障してしまいました。
そんな彼女は、みんなが楽しそうにプールで泳いでいる光景をどう見ていたんでしょうか。
それは多分本人は気付いていないかもしてませんが「憧れ」に近い感情を持っていたと思われます。それに気づいたのはジロー……ではなくキョーコでした。
今回キョーコは空気という意見もありますが、私は違うと思います。まさに縁の下の力持ち。そう、お母さん的な役割だったんだよ!

スキャン0003

そして初めて正面から見るプール。私たちからするとどこにでもあるようなプール。学校にプールがないというところもあるようですが、それでもプールを見て驚くという人はまあほとんどいないでしょう。
それでも、乙型にしては初めて正面から見るプール。この「わー…」には本当に色々な意味が詰められていると思われます。
そしてまたまた初めての水の中の風景。ここが今週一番素敵なシーンです。
もうね、ああプールの中だ……と思うような光景なんですよ。水の中でこちらを見ている知人、泳いでいる人、水の中に飛び込んでくる人、上から射して来る光。
ああもうプール行きたくなったじゃないですか!!
もうこの部分の絵がたまらなく素敵です。水の中特有の浮遊感とかそういった部分が本当によく出ていると思います。ここは文字では説明しきれないのでぜひ本誌で確認を!
実に素敵なシーンなんですよ、本当に。

☆女性陣は可愛いし男性陣はカッコいい
当たり前のことかもしれませんが
スク水の女性は通常の3倍可愛い
というのがあるので今週の女性陣は本当に可愛いです。水の中のユキとかすごいです。もうね、こっちを見ているんですがちょっとドキドキしました(笑)
私的にはシズカがビキニのためちょっと残念ですが、それでも「ひゃ!?」とか言ってるシーンはやはり可愛いなあとも思ってしまうわけで。
男性陣は会長がやはりFCメンバーでは頭抜けてカッコいいんですよね。乙型のために生徒会長権限で日曜のプール開放したりするし。
「女性の笑顔は男の勲章だな」
なんて名言も言っちゃったりします。もうこの会長できる男過ぎて素直に尊敬しちゃうぜ……!
最近は男性キャラ1位の座がジローから会長へと私の中で移りつつあります。まあこの二人が作中の男性陣では好きですね。
ジローも乙型がはしゃぎすぎたことを反省する際に、カッコよく主人っぷりを見せつけますが

スキャン0004


その言葉を聞いた乙型の姿の方がもっと素敵でした。
このぽーっとした素が出ているという感じの姿が非常にグッとくる。そのすぐ後のコマで泣き出しちゃうわけですが、このコマでは本当にジローの言葉が嬉しすぎて一瞬思考が停止していたと思うんですよね。
こういうシーンが私は非常に好きだったりします。もうニヤニヤが止まらない。

とりあえず私も乙型をおんぶしたいなあと思いました(笑)
いやでも、ロボって何キロくらいあるんですかね?

オマケ
はじあくの掲載順位が高いなあおい!とか思っていたらまた下がってました。サンデーはそれほどアンケート重視ではないようですが、インターネットからも応募できるのでぜひ。こちらからどうぞ。

画像引用元 はじめてのあく(藤木俊)小学館



[ 2010/06/10 12:54 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)


