マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モブキャラが可愛いラブコメは良作が多い

かもしれない……とタイトルの最後に付け加えておいてください(笑)
あれ何かデジャブ?と思った方は前回の記事も読んでくれた当ブログの訓練された閲覧者です。
前回の記事はこちら
男がカッコいいと思う男キャラが出ているラブコメは良作が多い

近年のラブコメで、ヒロインが外面的に可愛い・美人というのはもはや当たり前です。近年どころではなく、昔からラブコメというものはほとんどがそうだったかもしれませんが。
ほとんどのラブコメでヒロインが美人ならば、どこで良作と呼ばれるラブコメが差をつけているか。
上に貼りつけている記事では、男キャラのカッコよさではないかという記事を書きました。
ただ、私はそれだけではないと考えています。
可愛いモブキャラをさりげなく描いているラブコメは良作が多いのではないか
そういった部分もあるのではないかと。
また私の一押しのラブコメ、はじめてあく通称はじあくで見てみます。
今週のはじあくの一コマを御覧ください。

スキャン0008

キョーコを可愛いって言ってるユキがもの凄く可愛いけど、
それを保護者的な視線で見ている黒髪ショートのモブキャラが可愛いんだよ!!
このコマにはたくさんの可愛いが詰まっています。無論黄村を除く。
さらにこのショートの子の出番はそれだけではありませんでした。

スキャン0009

絡んできた不良には殺意を覚えます。覚えますが……もう一度さっきのモブの子にスポットが当たるようにしたことだけは褒めてやる!
さて……さっきよりモブの子がアップになりました。どうですか?
私は本気で可愛いと思ってしまいました。
これがモブキャラなんて……素晴らしい。冗談抜きにモブなのが信じられないくらいの可愛さを、この黒髪ショートの子は見せてます。
むしろ絡まれるとかヒロイン的な感じですよね。
絡まれる子だから可愛く描いた……という意見もあると思います。そういう部分もあると思いますが。だったら最初からヒロインキャラを絡ませればいいですよね。
私個人の考えとしては、藤木先生はモブキャラも大切にしているのだと思います。今回だけでなく、私が可愛いなと思えるモブキャラは以前にも登場していました。
ジローが苦手を克服する話の時に出てきた女生徒がそうです。

スキャン0001

トイレ前で携帯を弄っている黒髪セミロング娘が可愛いんですよ!
ジローは心が揺らがんとか言ってますが
私の心は黒髪セミロング娘に揺れ動いてました(上手いこといったつもり)
このように、藤木先生はモブキャラにも結構な力を入れてるんですよねー。モブキャラが可愛いと何となく嬉しいんですよね。
さて、前回と同じ流れですがサンデーの神のみはどうでしょうか。
ヤマカムさんで書かれたら記事貼ろうと思ったに探せなくてちょっとそこが残念ですが(後にtwitterのつぶやきと判明、私の勘違い)、この漫画もモブキャラが可愛い漫画だったりします。攻略するキャラだけじゃなく、そうじゃないキャラも可愛くかいてるのを見ると正直胸が熱くなる……。
藤村くんメイツ1巻の19ページに、おダンゴ頭の素敵な子がいたり。探せばいっぱいいそうですね、素敵なモブキャラ。
モブキャラまで可愛く描かれている漫画はそれだけ丹念に描かれている証かもしれません。だからこそ、良作が多い……なんて気に私をさせるのかもしれませんが。
あと探す楽しさ、というものもあると思います。楽しいよね!

まあ何が言いたいか……というと、はじあくは最高に面白い。

画像引用元 はじめてのあく(藤木俊)小学館



[ 2010/10/15 21:00 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)


