マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の「はじめてのあく」はニヤけ死ぬかと思った

最近はマガジンの新連載「この彼女はフィクションです」が非常によく話題になっていますが、サンデー好きの私としては気になってなんかないんだからね!!

茶番はさておき、今週はクリスマスに匹敵するほどの恋愛イベントがありました。

そう……節分ですね

先々週だろというツッコミはまたずに、今週はヴァレンタインがありました。
実家から火曜日に送られてきたチョコを食べながら、せめて月曜が良かった(月曜がヴァレンタイン)なんて思いながらジャンプを読んでたり。

その二日後に発売されたサンデーを掲載順にパラパラと読んで、ヴァレンタインネタは無しか……なんて思ってたら、やはり我らのはじあくはやってくれました。



☆日常を守るために、日常を犠牲にしない

最近のはじあくはシリアスな展開が続いていたため、ヴァレンタインの話というのは流れで見るとかなり浮きます。
それでもこの話を間に挟んだ理由を、藤木先生の代弁者である黄村が語りました。

スキャン0014

日常を守るために、日常を犠牲にしてはいけない。
当たり前のようで、実はそれをしている漫画って少ないような気もします。

学園戦記ムリョウでは近いシーンがあったかな。
また「明日」普段と同じように学校で顔を合わせるために。守るべき「日常」が「明日」に置き換えられている感じですが。
学園戦記ムリョウ 一 〈初回限定ムリョウオリジナルBOX仕様〉 [DVD]
キングレコード (2001-08-29)
売り上げランキング: 85327


黄村にしては良いことを言ったなあと思います。
やはりはじあくは、どういう展開になろうとも私が好きな「はじあく」であり続けてくれるだろうと改めて思いました。
日常を守るために日常を犠牲にしない。
素直に素敵だなと思いました。私ははじめてのあくの日常が大好きです。

☆ほんの少し、振り絞った勇気

黄村が会長になってしまったので、赤城は任期満了で退任。
もうすっかり赤城にメロメロなのに、頑なに否定するアキですが、今回ばかりは少し踏み込んでお世話になったお礼にチョコを上げたいとキョーコたちに相談します。

赤城の分はアキが一人で作ることに。ジローはキョーコ。ユキはその他ということに。
あれ、緑谷が何気に得してないか?

そして当日、他の人に見られないように赤城を呼び出して二人きりで渡すことに。
ジローたちが草陰にはいますけどね(笑)
当日になってから赤面しっぱなしのアキが可愛くて仕方ない。

かかか、勘違いしないでよね義理だからね!!なんて美味しい感じでチョコを渡すアキ。
ただ赤城も冷めているのか、勘違いしてくれません。
ちょっとは勘違いして欲しい、そんな思いもアキにはあったのでしょう。
義理をありがとうと言って去る赤城を引き止めて、勇気を振り絞りました。

スキャン0015

一生懸命作ったから、大事に食べて欲しい。
これは一見すると、そこまでのことではないかもしれません。
ただはじあくを読んでアキの性格を知ってこれを読むと、もう頑張ったというのがひしひしと伝わってきます。

な、なーんてですってもう!
振り絞ったけど最後はやっぱりちょっと恥ずかしいという気持ちが出ちゃってるんですよ。
ああもう本当にアキは可愛いな!!

ベーブルースがホームランで病気の子どもに勇気を与えたなんて有名な話がありますが、私は修羅の門的な「勇気は自分で振り絞る」という感じのシーンが大好きです。
関係が崩れるのは怖いけど、伝えたい思いのために。

この言葉を聞いたあとの描写もまた素晴らしい。
会長の顔のアップの後、わずかに口元に出る笑み。

ニヤけ死ぬかと思いましたね。

と同時に、もっと生きてニヤけるような展開を読みたいと思いました。
今週のはじあくは人を生きたいと思わせる話だったんだ!!
ナンダッテーのAAは貼りません。はじあく読者にとっては当たり前のことです(キリッ

赤城を引き止めて展開される2ページの間が実に素敵だなあと思いました。
台詞のないコマが、作り上げている空気をこれ以上無く表現しています。
最高でした。はじあくが読めて私は幸せです。

……ところでサンデー編集部。はじあく100話だったんですが。
もうちょっと今週の扱いよくても良いと思うんだ。まあここで何か言うよりはじあくにアンケート出そうぜという話ですけど。
アンケート出してはじあく応援しましょう!こちらからどうぞ。

[ 2011/02/16 15:43 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)


