マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の「はじめてのあく」にキョーコ乙型が登場しなかった理由を考えてみる

twitterでのつぶやきをちょっと見ていたときに
なぜお好み焼き屋なのに乙型が登場しないんだ
的なつぶやきを見ました。
なるほど、確かに乙型はアキの家のお好み焼き屋でバイトしていて、夏休みのバイト探しで疲れ切ったジローたちが寄ったお好み焼き屋に、乙型がいても不思議ではありません。
ではなぜいなかったのか。
たまたまだろ……が最も正解に近いと思いますが、それだと話が進まないので理由を下ででっち上げます(笑)

☆アキとの絡みから見る乙型のバイトのシフト
さて、はじあくという作品の中で、乙型とよく絡むキャラは誰でしょうか。家族のジロー・キョーコ・エーコは当然として、正義の味方のシズカともライバル的な関係で頻繁に絡みます。
他の男どもはひとまず置いてといて。
ジローの学友であるアキユキとの絡みはどうでしょうか。少ないというわけではありませんが、決して多いわけではありませんよね。さらに言えば、アキとユキとの絡みは大体同じくらいだと思われます。
……が、乙型はアキの店でバイトしています。普通に考えると、ユキよりアキと絡んでいる場面が多くても不思議ではないんですよ。
もちろん作中に描かれていないだけなのかもしれませんが、私が思うにアキの働く時間帯と乙型のバイトのシフトが重なっていないのではないかと思われます。
恐らくではありますが、アキのいない時間帯だけお好み焼き屋でバイトしているのではないでしょうか。アキが帰ってくる時間帯にはキョーコたちも家に帰っているわけで、食事の支度などを乙型もしなければなりません。
というわけで、アキが働いているような時間帯には乙型はお好み焼き屋にはいないのではないか……というのが私の推測です。

☆結論
テストが終わったという描写と、放課後の様子から考えるとおそらく学校が終わったのは午前中です。その後にバイト探しをしてお好み焼き屋に行ったのは夕方くらいです。キョーコやジローは家にはいませんが、不良債権のエーコさんが家にはいるので乙型も家でご飯の支度でもしているのでしょう。
よって今週号には乙型が登場しなかったのではないかと思われます。あくまで推測であり、妄想で終わる可能性も充分にあるんですけどね(笑)

☆オマケ・来週号の予想
来週は海の家でバイトだ!と最近あまり見ない、一昔前のラブコメ的な内容のはじあくになる予定です。まあその古っぽい感じは毎回のことで、それgあはじあくの魅力でもあるわけですが。
それに乙型が登場するかどうかを予想。私の予想ではしません。
まずお好み焼き屋も手一杯という店主の発言。アキが海の家に行くと考えると当然人手不足です。乙型がバイトを頼まれる可能性が高いでしょう。さらに乙型は水が苦手。海だと潮風もあり、機械には辛い環境です。
というわけで、本当に本当に残念でなりませんが乙型が来週海の家でバイトしている可能性は低いと思われます。
……でも、でもですよ藤木先生。九州には彼女も連れて行ってあげて下さい。むしろ彼女こそ見るべきです。家族として、悪の組織のメンバーとして、ジローの帰る場所を見ておくべきだと思っています。
ちゃんと彼女を連れて行ってあげて下さい。心からお願いします。
ここ見てないよなんてツッコミはいりませんからね!

はじあく好きはアンケート出そうぜ!こちらからどうぞ。



[ 2010/07/14 23:15 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



