マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はじめてのあく」 スク水と書いてなんて読みますか?正解は「すくすい」!?

タイトルは別に間違っていませんよ。
はじあく的に、この問はとてつもなく重要です。

今週は、いよいよジローたちプロデュースの海の家「なかつがわ」がオープンしました。
そんな中、先週揉めていた衣装はどうなったのでしょうか。

スキャン0015

スク水エプロン姿キター!!
ユキはオープンにスク水姿を晒す感じで。アキは恥ずかしさからかエプロンで隠していますが、その豊満な胸はかえって強調される形となり、さらにその後姿はスク水で何ともたまらない。
実際、キョーコはスク水エプロンで後ろ姿が描写されていますが、やはり素晴らしいのです。
スク水最高ですね!!
……いや違いますよ、スク水じゃなくてスク水です!
ああ、漢字では分かりませんよね。
「すくみず」ではなく「すくすい」です。
誤字だと思ったあなた!残念ながらこれは誤植ではありません。
そもそも、先週で衣装をどうするかという話をした際に

スキャン0016

こちらも「すくすい」なんですよね。「すくみず」ではありません。
先週読んだときは誤植かと思いましたが……今週は最初の画像の他にももう一箇所「すくすい」と呼んでいるシーンがあるんですよ。
はじあく的にはスク水は「すくすい」と呼ぶのがデフォみたいです。

……ところで、「すくすい」って読み方してるの聞いたことありますか?
恥ずかしながら、私はありません。ということで、ちょっとググってみました。
するとこういうのを発見。
スク水の読み方
略称の読み間違いと英語派生の二つのルートが考えられているそうです。勉強になりました。
スク水とは - はてなキーワード
はてなキーワードには「すくすい」と読む人もいると乗ってました。うーむ、私の周りにいないだけなんですかね?
ただ、一般的にはやはり「すくみず」という呼び方が使われているみたいです。今のところ「すくすい」も間違いと書かれている感じはありませんが、どちらが正しいかと聞かれたら「すくみず」になるんですかね。
どうでもいいですが、「スク水」でググるとwikiより先にえっちい画像掲示板がヒットするんですよね。

☆オマケ
今週はジローが活躍する話でした。先週登場しないと予想してたキョーコ乙型がチョイ役とは言え登場。
藤木先生ごめんなさい。
あとやっぱりスク水は最高ですね!!

※追記
藤木先生のブログで誤植だということが発表されました。単行本では修正とのこと







[ 2010/07/21 21:13 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(2)
関連記事
...藤木先生本人がブログで訂正してました。単行本では「すくみず」に修正するそうです。
[ 2010/07/23 09:13 ] [ 編集 ]
Re:
> ...藤木先生本人がブログで訂正してました。単行本では「すくみず」に修正するそうです。
おお……やっぱり誤植だったんですね(笑)
いや2週続けて「すくすい」だと、公式設定なのかなと思ってしまいました。
情報ありがとうございます。
[ 2010/07/23 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



