マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はじめてのあく」に見るファンクラブ会長と平会員の信念の違い

ファンクラブ。それは芸能人やスポーツチームなどのファンで構成される団体……らしい。wikiによると。
まあ、芸能人とかで無くとも何か同じもの・人が好きな者が集まれば規模は小さくてもファンクラブというものは出来あがります。
ただ、ファンクラブというものはその体裁を維持していくのがもの凄く大変なのではないか、と私なんかは強く思っています。
アイドルも人気絶頂期は凄い熱気のファンクラブがあったりするかもしれませんが、人気が落ちたり歳を取るなどでそのアイドルに感じていた魅力に衰えを覚えるなどするとファンの熱気も冷めていきます。

その中で最も最後までファンとして応援する可能性が高いのは誰か。おそらくは会長だ!(統計なし)
会長というのは流されない。揺らがない。
少なくとも、「はじあく」という作品内においては会長は平会員とは格が違うのだということを読者に見せつけました。
……昔私がどこかのファンクラブに属してたなんてこと、ないよ!!本当だからな!会長ごめんなさいなんて思ってないからな!

☆フラグ何それ美味しいの?

はじめてのあくの作中には二つのファンクラブが存在します。一つはみのりんFC。もう一つはキョーコFC。
今回はキョーコFCの会長と会員に注目してみます。
キョーコFCはその名の通り、地味な渡キョーコさんをそっと愛でる会です、いやでした。最近全然そっとではありません。
会員たちは基本的に女日照り?な感じのようですが、ジローやキョーコたちと絡むようになって、キョーコ以外の女性にうつつを抜かしたりしています。
ファンクラブ会長の赤城も、キョーコの親友であるアキとフラグがビンビンに立ってます。
ぶっちゃけると、アキが恋に落ちた……という感じなのですが。
今週も、逃げる黄村を追いかける際に共闘するなど、息のあったコンビネーションを見せます。

スキャン0005

キョーコの恋愛を面白がっていたアキが、自分の恋ではあたふたしているのが凄くニヤニヤします。
利用されて悔しい……でも褒められて嬉しい。
そんな感じの左下のコマとかもう正直悶えるよね!
心の準備が出来てないにも関わらず、とっさに会長に合わせることが出来るアキ。まあどうこの漫画を読んでもこの二人の相性が抜群だということは明らかです。
陸上部のエースであるアキに余裕で足の速さで余裕でついていける会長ってマジ凄い。これで勉強も学年1位……それでいて親しみ易いという何この超人。
そういう意味では、アキは非常に良い男に惚れたと言えるでしょう。

スキャン0006

しかし会長のキョーコへの愛情は揺らがなかった
この一瞬何が起こったかを理解してないアキの顔がまた良いんですよね。
ひょっとして……自分と会長がデート!?なんて思った矢先の会長のこの行動ですからね。ぽかーんとなってるこの表情が、何かあんまりアキっぽくない。その普段とは違うギャップが良い!
ちなみにこのあとアキは鬼になりました。乱神モードのめだかちゃんくらいの戦闘力があるやも……

☆揺らぎ過ぎた男・その名は緑何とかさん

揺らがない男の筆頭が会長だとすれば、その対極にいるのは揺らぎ過ぎた男・緑谷。
もう私的には緑何とかさんで良いと思うんですけどね。いやヘタレ何とかさんだな。
ぶっちゃけ彼はキョーコFCに入ったのは友達作りでしょう。キョーコたちと関わるようになってから、キョーコにさほど興味がないということが分かりましたから。

スキャン0008

登場当初はこんなにキョーコFCとして決めていたのに。
黄村が別人みたいというツッコミは置いといて(実際別人のように変わったけど)
キョーコFCであることに誇りを持っているような表情をしているのに……

スキャン0007

こんな激しく自分がリード出来る男なんて妄想しちゃって!
断言しましょう。
実際緑谷がユキと二人でデートしたらヘタレます。リードするのは間違いなくユキです。絶対にだ!
上のユキを見る緑谷の表情がどう見てもネットでよく使われる「キリッ」です。ギャグでやってるのか!
会長に比べてなんてキョーコFCとしての信念が彼にはないよね。キョーコが良いなあと思ってFCに入ったのにユキと知り合ってそっちにヘタレてしまったのか。
もうどうしようもないなヘタレ何とかさんは。ある意味ヘタレという意味では揺らいでない。
九州で攻撃からユキを体を張って守ったあのときの緑谷がおかしいだけだったんだ!!
旅行で浮かれて調子に乗ったんですね分かります。
……まあそんな緑谷に厳しいことを書いてる当ブログですが、緑谷も他のはじあくキャラと同じく大好きです。
ただし好きな子の荷物も持ってやれない野郎にユキは渡せない(しつこい)
同じFCメンバーでも、会長と緑谷では信念の強さが違うなあと感じました。

はじあく内でカップルになる可能性のある男女って、髪の色同じなのかな……とかふと思いました。
正直どうでもいいですね。

まあ最新号で一番の見所は、エーコにアキがパンツ脱がされてるところだけどな!
エーコさんは、そんなにパンツを脱がせたいんだろうか……シェンロンに頼むと出てくるギャルのパンティーはエーコさんが取ったパンツとの噂。

画像引用元 はじめてのあく(藤木俊)小学館



[ 2010/11/12 23:55 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



