マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はじめてのあく」 守りたいものは【自分たちの日常】

小学館漫画賞を受賞した「KING GOLF」はこれからさらに人気が出ると思われますね。


これがなかなか面白いんですって。
主人公が成長していく姿、メンタル面の強さなど魅力的な要素が盛りだくさん。
今回で区切りとなった大会編は実に熱かった。「未完成」、それが大きな武器とは恐れいった。

そんなKINGGOLFの2作品ほどあとに掲載されているのが……・
そう、アニメ化して欲しいランキングナンバー1(私の中で)のはじめてのあくですよ!

ラブコメってたのから一転して、最近はバトルありのちょっとシリアスな展開になっているはじあく。
ネットで検索したりすると、これに対しては賛否両論という感じか。
確かに、サンデーで一番安定しているぶれない漫画という地位を確立しかけていたところのこの展開ですからね。

ただ、私はこの展開もまったく『あり』だと思っています。
シリアスな展開が続くことではじあくらしさが欠けるようなことになれば、それは確かに問題でしょう。
しかし、今週号を読んでもやっぱりはじあくははじあくでした。

スキャン0009


正義が、悪がではなく【みんなで守る】
学校を、何より日常を。
この部分に強いジローの気持ちが出ていて良いなあと思いました。
もちろん、自分が通っている学校を壊されないようにという思いはあります。
しかしそれ以上に、キョーコやアキユキ、会長や緑……谷?などと共に過ごす時間を、空間を守りたいという意思が伝わってきました。

悪の組織って、イメージ的には日常を壊す側なんですけどね(笑)
正義と悪との共闘というのは燃えるシチュエーションですね!!
不敵な笑みを浮かべているキョーコさんが貫禄あって素敵です。

大丈夫、はじあくはブレたりなんてしない。皆が輝くはじあくは、変わったりはしません。
だから私ははじめてのあくを応援し続けるよ!
とりあえず、はじあくファンで先週号のサンデーを持っている人は、アンケートをできるだけ出しましょう。
項目を見れば分かる、話はそれからだ。

今回の話で、やはり黒澤さんは良いキャラしているなあと思いました。
例えばこのシーン。
スキャン0008

これはジローにエーコが提案するシーンです。
ジローが学校を辞めるという選択肢を正義側の彼女はある程度は考えていたはずです。
あるいは、まったく知らなくてもジローが辞めることで彼女にマイナスはありません

でも、彼女はジローやシズカと同じように驚いているのですよ。もうこれは、言葉以上にジローを認めている証拠だろうと思いました。
前回から共闘してますからね。彼女にとっても、ジローは【悪の組織の人間】ではなく、【学友のジロー】というのが強くなっていたのではないでしょうか。
そうだったら良いなあ(笑)

まあそれに加えて何と言っても黒澤さんは可愛い!!
患者用の薄い感じの服を着ているのにまったく分からない胸のラインが実に素敵ですし、正義の味方ということがバレてキョーコやユキにいじられる姿とか最高過ぎますね!

いや、はじめてのあくは本当に素敵な漫画だと改めて思いました。
それにしても、エーコさんは久々にニートじゃない姿を見せてくれましたね……読者一同胸暑。

で、会長は誰になったんでしょうね。まさかの黄村……だったら学校終了のお知らせだな(笑)

敵側の覆面男を見て、友達を連想したのは間違いなく私じゃないはず(20世紀少年のね)

サンデー買った人はアンケート出してはじあく応援しませんか?
こちらからどうぞ。



画像引用元 はじめてのあく(藤木俊)小学館

[ 2011/02/10 00:00 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



