マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「はじめてのあく」エーコが働かない本当の理由

少年サンデーで連載中の「はじめてのあく」に登場する、主人公ジローの姉・エーコは現在すっかりニートキャラとして定着しています。
もう働けと言われるのが逆にお仕事みたいな(笑)
ただ、実はエーコが仕事をしない理由は面倒とかではなく他にもっと大事なことがあるからなのではないかと思い始めました。あんまり働かないので。
ではどういう理由があるか?を考えてみました。

☆ジローのサポートが彼女の本当の仕事だから
まあ当たり前の話ですが、ジローもエーコも悪の組織の幹部です。その中でもジローは最近サブローが登場したとは言え次期当主ぶっちぎりの第一候補であることには何の変わりもありません。
最近こそ薄れていますが、エーコは一般社会の常識を知らないジローの補佐をするのが役目です。次期当主に必要なものをキョーコたちとの生活を通して学ばせる、そういう狙いが悪の組織にあり、エーコはそれが円滑に進むようにジローと一緒にいると考えられます。
他は九州にいますからね。ジローのお目付け役的なのにエーコが選ばれたのでしょう。
ジローが頭首としての資質を秘めているかどうかを確かめているようなふしすら感じるときもあります。
例えば単行本2巻のお使いのシーン。
スキャン0001
ジローが任務を優先するか、人助けを優先するか。
普通の悪の組織なら間違いなく前者ですから、ジローたちの悪の組織はそうではない。結果的にジローは人助けを優先させましたが、もし違う結果だったらエーコも何らかのアクションを起こしたかもしれません。
組織に報告するとか、ジローに頭首として必要なことを教えるとか。
あんまり多くはありませんが、やはりエーコの主な仕事はジローの補佐だと思います。
だからこそ、働いてジローのサポートがおろそかになることを避けているんだと思います。

☆おまけ
上でとりあえず理由を考えてみましたが、まあ正直そういう風にすることでエーコと言うキャラが立つというのが主な理由でしょう。あくまで私の妄想を書いただけです。
何せエーコは外で働くことは出来ないとしても、家で家事くらいはできますからね!
それでも昔はしてたんだ。乙型が作られてからはそれすらもさっぱりだよ!!

結論
エーコが働かないのは、働いたら負けかなと思ってるからです。
はじあくのニートキャラ=エーコはもうサンデーの常識(嘘)

画像引用元 はじめてのあく(藤木俊)小学館



[ 2010/05/05 18:18 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



