マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他人の本棚を見るのは楽しいというお話

2chのまとめサイトとかに、たまに本棚を晒すみたいなのがまとめられているじゃないですか。
あれが私は凄く好きなんですよ。
どういう風に他の人が本棚を活用しているか……というのを見るのって楽しくありませんか?

本棚の本の整理はどうしてる? これはという必殺の片付け方法をおすえて。

こういうまとめを見て、みんなはそうしてるのかーと思ったり。
私はスキャンしてデータ上でまとめるというのが何となく嫌なので(本当に何となく)、出来る限り詰めていっぱいになってきたら実家に送るという感じです。

本棚は正直整理されてない。
いや本当はもっとちゃんと片付けたいんですけどね。最近読んだらすぐしまわずにそのままが多くなってしまっているので……。
片付けのコツは読んだらしまうだと思います。

おまえら本棚整理してみろwwwwマジ世界遺産並みの美しさwwww

あとこういうまとめを読んでいて思うのは、自分はこういう本を読んでいるアピールじゃないかなと。
きれいに整頓された本棚を見てもらいたいのもあると思いますが、自分はこういう本を実は読んでいるんだということを他の人に伝えたいというのもあるでしょう。

2chでは相手が誰か分からないので何を読んでいるのかとあまり興味はわきませんが、少しでも知っている相手だと何を読んでいるかとか凄く気になります。

友人(ここでは仮にAOIとします)が家に来た際に、私の本棚を楽しそうに眺め
「この漫画も読んでたんだー」
という発言をしました。

確かに私がこれを読んでいるという発言はしていなかったので、友人が知らないのも当然です。
本棚を見て初めて相手がその作品を読んでいたことを知る、というのは結構あることなのではないでしょうか。

知っている人の本棚を見ると、そういう新しい発見があって楽しかったりします。

お前らの本棚って漫画が綺麗に並んでそう

どういう風に漫画を本棚に並べているかというのも気になりますよね。
自分が本棚を整理するとき、出版社別にするとか作家で分けるとかあいうえお順にするとか色々考えますよね。
並べている瞬間は実に楽しい時間です。

自分はこう並べているけど、他の人はどうだろうかという風にまとめサイトとかを見るとこれが凄い楽しい。
ある程度の数が必要になる楽しみ方かもしれませんが、本棚一つジョジョで埋まっていたりすると圧巻ですよ。

これは欲しい!カッコつける本棚がカッコイイ!!画像アリ

マンガ好きだと、本棚って一番見てほしいインテリアだと私は思うんですよ。
だからカッコイイ本棚だったらちょっと得意気に出来るな……とか思ったけど、上のはちょっとスタイリッシュ過ぎな気もする(笑)

☆結論

他人の本棚を見るのは楽しい。
ちなみに私は基本的には出版社別ですが、はじあくを中心としたお気に入り漫画は本棚の一番上に置くようにしています。
こういう独自ルールってきっとあるある……ですよね?





[ 2011/08/19 16:48 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



