マンガのおかげでした

漫画好きのブログ。はじあくが最近のお気に入りです
広告

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一味違う「はじめてのあく」の黒髪ロングストレート娘たち!

つい先日
今「はじめてのあく」の黒髪ロングストレート娘が熱い!
という記事を書きました。
読んでいただければ分かると思いますが、はじめてのあくが黒髪ロングストレート娘好きにはかなり良いのではないかと思われます。
ただ一つ、考えていなかったのは黒髪ロングストレート娘にテンプレ的に与えられる「印象」
そこが重要なポイントという人もいると思います。
初めに言っておきます。ごめんなさい!
はじめてのあくでは、テンプレ的な印象?なにそれ美味しいのというくらい違います。
ええ、一味も二味も違います。
しかし私はそれが好ましく感じています。こんな黒髪ロングストレート娘が見たかったという気さえしているのです。
そんなはじあくの黒髪ロングストレート娘たちがいったいどのような印象を読者に与えているのか、知っていただければ幸いです。

☆まずはテンプレ的な黒髪ロングストレート娘の「印象」の確認
調べてみるとこんな感じのようです。
・和
・清楚
・クール
・素直
・ドSかドM
・年上
・似合うのは美人か美少女で、どちらかというと和風の顔立ち。


ニコニコ大百科
から引用。その他にも色々と書いているので時間があればぜひ。
まあ私も大体こんな印象を黒髪ロングストレート娘に持っています。何個かは、閲覧者の方も似たような印象を受けているのではないかと思います。
さて、これを参考にしながらはじあくの黒髪ロングストレート娘たちを見て行きましょう。

☆ニートの女王。はじあく元祖の黒髪ロングストレート娘エーコ!
テンプレ的なので見ると
和    △
清楚   ×
クール  ×
素直   △
ドSかドM △
年上   ◯
和風美人 △
という感じです。清楚な感じは……ニートだからか何かしませんねえ。ダラダラと漫画読んでるのが彼女の日常なので。犬に働けと突っ込まれる簡単なお仕事(笑)
彼女はキョーコが可愛いとき素直になるんですよね。エーコさんの魅力は説明しにくい。その説明しにくさがエーコの魅力というのが何とも。
ただ彼女の場合、年上というのは大きい。私のイメージでは年上のイメージはかなり大きいです。この部分は他のはじあくの黒髪ロングストレート娘よりテンプレ的な部分だと思います。
ただ……ただ……ニートの部分が全てを打ち消す(笑)
いや他にニートの黒髪ロングストレート娘を知らんのですよ。エーコさんまじすごいっす!

☆恐怖の妄想ジャージ娘!登場からはじあくの黒髪ロングストレート娘を熱くさせた少女・シズカ
和    ×
清楚   ×
クール  ×
素直   △
ドSかドM △
年上   ×
和風美人 △
△ばかりですね(笑)
もうシズカに関してはテンプレというものが当てはまらないに等しいように感じます。
いやエーコもそうですが、年中ジャージの黒髪ロングストレート娘ってそうはいませんよね
いや本当に最初ジャージで登場したときはまあ……くらいに思ってましたが、制服の下も常にジャージ。カバー裏の洗濯風景もジャージオンリーという徹底っぷり。
妄想癖は他にもありそうなんですけどね。妄想癖部分としょっちゅう罠にかかったりしていることからM要素が少しあるかもと思い△をつけましたが。
美人は美人ですが、ジャージ娘が和風とは思えないのは私だけですかね。
いや本当にこの娘は、私の黒髪ロングストレート娘像をぶち壊しました。新世界に突入しろということらしいです。

☆驚異の新星!ドジっ娘下級生・緑谷花子こと花ちゃん
和    ◯
清楚   ◯
クール  ×
素直   ◯
ドSかドM ◯
年上   ×
和風美人 ◯
この中では一番黒髪ロングストレート娘要素が強いです。
◯が5つもあればかなり読者が想像する黒髪ロングストレート娘像に近いでしょう。ドジっ娘と年下くらいですからね。当てはまらない要素。

まとめ
ええ、黒髪ロングストレート娘と聞いて想像するような女性像に当てはまるキャラがはじめてのあくにもいます。
じゃあ最初のは嘘かよ!と言われたら、まあ言い過ぎたのは事実ですが、一味も二味も違うというのは読んで思っていただけたのではないでしょうか。
個人的に、よくある黒髪ロングストレート娘の印象と違うと思った大きな要因が

クールに当てはまるキャラがいなかった

だったりします。
私のイメージで大きいのは、年上という部分とクールという部分。凍りつくような視線のキャラは黒髪ロングストレート娘に多いという勝手なイメージがあったりします。
このクールに当てはまるキャラがはじあくの黒髪ロングストレート娘にはいません。これは印象としてかなり違ったものを与えると思います。
だから、まあ大げさ過ぎでしたがテンプレ何それ美味しいの?という表現を使いました。ちょっと言い過ぎでしたねすいません。
クールじゃなくてもいいよというならば、花ちゃんが多くの人が想像する黒髪ロングストレート娘像に当てはまるので愛でてあげて下さい。私の嫁ですが。
他ではなかなか見れない新しい黒髪ロングストレート娘をお求めの方は、エーコとシズカ、特にシズカは新たな境地に導いてくれるかもしれません。どちらも私の嫁ですが。

ラブコメ好きに・黒髪ロングストレート好きにオススメする「はじめてのあく」
現在サンデーで大人気連載中!単行本5巻まで好評発売中!



[ 2010/05/22 00:07 ] はじめてのあく | TB(0) | CM(0)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



